So-net無料ブログ作成
競馬その他 ブログトップ
前の10件 | -

有馬記念2 [競馬その他]

秋季番組57キロ定量GⅠ

スプリンターズS 池添騎手が1着
菊花賞 池添騎手が1着
マイルCS 池添騎手が1着
ジャパンカップ 池添騎手が2着枠
ジャパンカップダート 池添騎手が1着枠

オルフェーヴルは外さない方がいいか。

伊達秀和氏逝く [競馬その他]

「アローエクスプレスの馬主」「プリモディーネの馬主」として訃報に掲載されていたが
私としては「ファンタストの馬主」である。
「サンシャイン牧場創設」というのもあったが、最近は全く違うものをさすようだ。

ネーミングセンスと独特の血統論にこだわりがあった。
種牡馬のスパニッシュイクスプレス、イエローゴッドは成功し、
アローエクスプレスは全国リーディングサイヤーにもなった。
ゼロファイターだけは失敗だったようだが。


秋田産馬 [競馬その他]

秋田生まれの競走馬というのは
アステリヤを母に持つフレーモア、フェアモア、アステリモアとサンシャイン、コールオンの御賞典勝ち馬(いずれも土田荘助所有)くらいしか知らないし、競馬を見始めてからは記憶にないし、出走していないはず。

明日の新馬戦でデビューするキーマンは秋田生まれ。母は東北牧場にいたようだから東北支部に聞けば事情がわかるのだろうか?

メイセイオペラメモリアル [競馬その他]

競走馬としても、種牡馬としても過去の馬なのだろうが、覚えていた人が多かったのは意外だがうれしい。
勝つ力のあった地方所属馬はいたんだろうが、実際に勝つことは難しいという現実が11年でよくわかった。

格差が広がった今、またあんな日が来ることはあるのだろうか。

キタノオペラオー [競馬その他]

タカイチオペラオーの馬主が変わり、
厩舎も堀厩舎になった。

なかなかデビューまで辿りつかないなあ。

オキナワノドリーム [競馬その他]

明日の帝王賞に出走するオキナワノドリーム
オーナーは名前からして沖縄の人。
ずいぶん若い人みたいだけど、どうやって馬を探したのだろうか?
那覇から大井は八戸から行くよりも近かったりする。

1年待って [競馬その他]

出走に漕ぎつけたことは喜ばしいし、一叩きした上積みは大きいが・・・テン乗りは避けてほしかった。
それでも4代制覇へ一縷の望みは捨てていない。

出走回避 [競馬その他]

2週間前から有馬記念の予想をしていて、
狙っていた馬がいたのだが・・・出ないのか。
予想やり直し。

ジャパンカップと「三本木農業高校、馬術部」 [競馬その他]

第1回ジャパンカップで軽快なスピードを見せたサクラシンゲキ。
短距離の大レースがない時代の名スプリンターだった。

それから28年、
最近見た映画「三本木農業高校、馬術部」に登場するタカラコスモスの父の名にサクラシンゲキが。
気性が激しく、それゆえ障害馬術で活躍する闘争心があったのは産駒の特徴が出たからなのか。
なお、監督がサクラシンゲキが大好きだったのは偶然にしては出来過ぎな話。

悲しいお知らせ [競馬その他]

今年の岩手産馬となるはずであった
スクワートルスクワート×ロサボの牝駒は生後直死・・・

競走馬としてデビューすることは大変であることを再認識した次第。

前の10件 | - 競馬その他 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。